第3回「長崎・五島 東シナ海調査隊/るもい・日本海調査隊!2022」 を開催しました!その①

2022-10-18
海と日本PROJECT in ながさき

海と日本プロジェクトin北海道実行委員会と海と日本プロジェクトin長崎県実行委員会は、2022年10月8日(土)、10月9日(日)、10月10日(月・祝)に第3回「長崎・五島 東シナ海調査隊︕2022」「るもい・日本海調査隊!2022」を合同で開催いたしました。このイベントは、海と日本プロジェクト全国44の実行委員会の中で、長崎県・東シナ海と北海道・日本海を協力して調査する、初めての交流事業です。

北海道、長崎それぞれの地域で7月から8月にかけて行った第1回「るもい・日本海調査隊!2022」「長崎・五島 東シナ海調査隊︕2022」、長崎の子ども10人、北海道の子ども10人の計20人が9月17~19日の第2回「るもい・日本海調査隊!2022」を経て、集大成として行ったイベントが、今回の第3回「長崎・五島 東シナ海調査隊︕2022」「るもい・日本海調査隊!2022」です。

このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とが繋がる”日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環で実施しました。

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北海道、長崎の子どもたちがそれぞれの地域の海のことについて学ぶ第1回のイベント、そして、長崎の子ども10名、北海道の子ども10名が北海道の海について学ぶ第2回のイベントを経て、集大成として行う第3回目のイベント。日本で初めて商用運転を開始した浮体式洋上風力発電”はえんかぜ”や、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した近大マグロを養殖する”ツナドリーム五島”等を見学し、北海道、長崎の海の特徴、文化の違い、それぞれの地域で用いられている科学技術について調査しました。

・日程:10月8日(土)~10月10日(月)

・開催場所:長崎県長崎市、五島市

・参加人数:20名(北海道10名、長崎10名)

10月8日(土)1日目

<長崎の海の特徴とは!?>                                            

初めに、長崎市伊王島総合開発センターで「長崎の海の特徴」について学びます。講師は長崎大学海洋未来イノベーション機構の瓜生先生。「長崎の海は田んぼのように豊かである」。こんな言葉から始まった講義。長崎に西洋式ドッグを持ち込み、造船の街として発展していくきっかけを作ったグラバーが住んだ家、今は観光名所にもなっているグラバー邸に飾ってある「大海是田」の意味です。長崎の海は、対馬海流や複雑な潮流が入り乱れ、数多くの島々や天然の入り江に恵まれていることから、数多くの種類の魚が獲れる豊かな海です。さらに、その豊かな海では、実は世界でも珍しい最新の技術が使われている養殖や、日本でも長崎にしかない風力発電があることを学びます。長崎の海は豊かなだけではなく、その海を有効活用し、未来の海を守っていく取り組みが行われていることを子どもたちは知りました。長崎の”熱源人材”としての一面をもつ瓜生先生らしく、熱く海の事を語っていただきました。瓜生先生の魅力いっぱいの語り口に、子どもたちは目をキラキラさせていました!瓜生先生

学びの様子

水中探査ロボで海中調査&魚、ガンガゼウニの調査                  

座学で長崎の海について興味関心を高めた長崎・北海道の子どもたちは、続いて西彼南部漁協へ移動し、実際に海の中を調査します。ここでは、3班にわかれそれぞれローテーションで、「①水中探査ロボ調査」「②魚の観察&ガンガゼウニの解剖」「③サンゴ礁観察」を行います。講師は、長崎総合科学大学松岡先生、西彼南部漁協の漁師さんです。

①水中探査ロボ(ROV)について教えてくれるのは、長崎総合科学大学の松岡先生。カメラ付きのロボットを海中に入れ、陸上からロボを操作して海中の様子を観察します。ロボを海に入れた場所はスロープで繋がった浮島。浮島の下をロボで覗いてみるとたくさんの魚が!魚は影に身を隠す習性があるので、たくさん集まっていると話す松岡先生。さらに、「スロープで繋がっている船着き場(浮島)は、干満差が大きい長崎ならではの港の特徴」と東海大学大橋先生は話します。北海道にはあまり無い、スロープ付きの港。よく見る光景にも、”長崎ならでは”があることに驚いた長崎の子どもたちでした。

水中ロボ水中の様子

②魚の観察&ガンガゼウニの解剖について教えてくれるのは、西彼南部漁協の漁師さん。

この日、長崎の海で獲れた魚を紹介。いろんな種類の魚やエビ、カニ等を生で見て、触って子どもたちも大興奮!長年漁師を営んでいる漁師さんは、「獲れる魚の種類は数十年前から変わっていて、獲れる漁の量もどんどん減っている」と話します。北海道の子どもからは「こんなカラフルな魚見たことない!」という声も。これも海の問題を象徴するサインのひとつ。南国でしか見られなかったカラフルな魚が、地球温暖化の影響でどんどん北上しているそう。漁師さんが話す、魚の住環境の問題はこれだけではなく、いま海中では”磯焼け”の問題が深刻化していて、魚の住む場所、産卵場所が減っているとのこと。これは、地球温暖化以外にも、藻食生物が原因のひとつとされています。その代表的生物が”ガンガゼウニ”。藻を食べてどんどん成長するガンガゼウニは、大きな殻を持つにも関わらず、身の入りは少なく、味にも癖があるため市場価値はほとんどありません。そのため漁師さんたちは、このガンガゼウニが網にかかったら潰して駆除します。しかし、それだけでは駆除が追いつかず、定期的に海に潜るなどしてガンガゼウニの駆除を行っているそうです。ガンガゼウニを潰して駆除する体験をした子どもたちからは「潰したウニは魚の餌になるから、釣りの時に使えるようになったらよさそう!」というような、アイデアもあがっていました。市場価値の無い、駆除対象の生物に価値を与えられるようなアイデアが実現したらいいね!と講師陣は話しました。

 

 

伊王島漁協

魚①ガンガゼ魚②

③サンゴ礁観察は、残念ながらこの日波が高くて船を出せなかったため断念。後で、事前に撮った長崎の海のサンゴ礁の映像を見ました。数年前までこの海では全く見られなかったサンゴ礁。これも地球温暖化の影響で生息地域が北上しているためです。地球温暖化の現状を、目で見て、肌で感じた子どもたち。普段の暮らしのなかの行動ひとつひとつが、地球環境に影響を与えているということについても教わり、日々の行動を見つめなおそうと考えた子どもたちでした。

長崎の食文化について調査!                            

長崎の海の調査でお腹ペコペコになった子どもたち。長崎の魚でお腹を満たしましょう!料理をするのは子どもたち。ここでは先ほどの西彼南部漁協で獲れた魚を使った海鮮丼と、アジの南蛮漬けを作ります。南蛮漬けは、当時貿易の窓口だった長崎から生まれた郷土料理。長崎で大量に獲れるアジを長期保存するために、油で揚げて酢漬けするものです。似たような調理法を北海道の”ニシン漬け”体験で学んでいた子どもたち。地域、使う魚は違えど獲れた魚を美味しく、長持ちさせる知恵があったことを学びました。

魚を捌くのも、揚げるのも初めてだった子どもたちがたくさんいましたが、長崎県庁・長崎県警・長崎市役所レストランシェ・デジマの坂本洋一シェフの丁寧な指導で、楽しく調理をしていました!捌いた魚は、バイキング形式でこども達が選び取り、”マイ海鮮丼”にして美味しく頂きました。

料理①料理②料理③

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海鮮丼

2日目は五島へGO!最先端の科学技術に迫ります!

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