大型客船事業から撤退以降、初!三菱重工長崎造船所でカーフェリー進水式

2020-8-12
海と日本PROJECT in ながさき

大型客船事業からの撤退表明以降、初の大型高速フェリーを建造です。

三菱造船が長崎造船所で建造を進めていたカーフェリーの命名・進水式が行われました。

4

三菱重工長崎造船所で行われたカーフェリーの命名・進水式には約40人が参加しました。

そして、船主の新日本海フェリーの入谷 泰生 社長が、船を「はまゆう」と命名しました。

はまゆうは全長222.5メートル、総トン数は約15400トンで、旅客定員268人のカーフェリーです。

6

船首を垂直にすることなどで波の抵抗を減らし、従来より約6パーセントエネルギーを削減することができるということです。

三菱重工長崎造船所で建造されたカーフェリーは2012年の「すずらん」「すいせん」以来8年ぶりで、大型客船の事業の撤退を表明した2016年10月以降では初めてのカーフェリー建造です。

7

「はまゆう」は、横須賀~新門司間で2021年7月から運航が始まる予定です。

  • 「大型客船事業から撤退以降、初!三菱重工長崎造船所でカーフェリー進水式」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://nagasaki.uminohi.jp/widget/article/?p=1955" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://nagasaki.uminohi.jp">海と日本PROJECT in ながさき</a></iframe><script src="https://nagasaki.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

ページ上部へ戻る
海と日本PROJECT in ながさき
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://nagasaki.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://nagasaki.uminohi.jp">海と日本PROJECT in ながさき</a></iframe><script src="https://nagasaki.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>